忍者ブログ

ふらふら日記

思いのたけをつらつらつらら。

FLAT FLOOD -レトロゲーム攻略リンク集-
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガデュリン クリア!! その2

戦闘システムは、良くも悪くも緊張します。


あと、「宝箱」も私の中ではマイナスです。


箱を開け中の宝を取ると、そのときは宝箱の蓋は開いています。
しかし、一度戦闘をすると元に戻ってしまいます。もちろん、中身は入っていません。
ちなみに、手荷物が一杯で箱の中身を拾えなくても、そのアイテムは「取ったもの」として処理され、2度と取ることは出来ません。
つまり、「蓋が開いている宝箱」のグラフィックがあり、「宝箱を開けた」というフラグもたっている、にもかかわらず、
宝箱は閉じたままなのです。


細かいことなんですけどね。


「ドラクエ」では、開けた宝箱はそのまま空いているので、一度通った道なんだ、と分かります。
また、そこに宝箱が無くても同じです。


このシステムのせいで、何度同じ道を行ったり来たりしたことか......。


まぁ、ほんとに細かいことなんですけどねぇ。


あと、戦闘時の魔法も使いにくい...。
魔法の対象者を選択するときの初期設定が、常に敵になっています。
回復魔法も、補助魔法も、攻撃魔法も全て。
もちろん直接攻撃もそうなんですが、パーティアタックはあまりしないので、これはそんなに痛くはありませんが、魔法を使うときは、非常にメンドクサイ。
よく間違えたので、「記憶」させました。
PR

ガデュリン クリア!!

長かったなぁ...。


初めてガデュリンをプレイしたのは、10年程前のこと。
そのときは、終盤まで行っていたのにもかかわらず、なぜか解けなかった...。
「カヴァナーの武器・防具」が全て揃わなくて、断念してしまいました。
知人からの借り物だったので、志半ばで返しました。


覚えてないものですね、ゲーム内容って。
もっと過去にプレイした「ドラクエ」や「ポートピア」なんかは今でもスムーズにクリアする自信があるんですが(たけしの挑戦状は微妙かな(笑))、 これはあんまり覚えてなくて、ほとんど初プレイのような感じでした。

ブレスオブファイア2

ブレスオブファイア2のデータなんて需要あるかなぁ?
一応書いたんですが、相変わらずサーバにftpソフトが繋がらない......。
アップロード出来ないんですよ。

ん~~~。
まずはどれか一つのゲームに絞って攻略したほうがいいんだろうなぁ。

■スポンサード リンク
■最古記事