忍者ブログ

ふらふら日記

思いのたけをつらつらつらら。

FLAT FLOOD -レトロゲーム攻略リンク集-
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TDQ

レトロゲームネタとしてはグレーゾーンかもしれませんが、「これははずせない!」と思ったので、ドラオエネタです。

「Dragon Ouest(ドラゴンオエスト)」、または「TDragon Quest(TDQ、タイニードラゴンクエスト)」と呼ばれるドラクエのゲームシステムを元にした(同人)ゲームです。
制作はTNB製作所(田圃氏)。
実際に私がプレイしたのは、6、7年程前だったと思います。
フリー化されたX68000のおかげ(SHARPサイコー!!太っ腹!!)で、エミュレータでプレイが出来るようになりました。
さまざまなX68kエミュレータがありますが、私EM68を使用しました。

さて、この「TDQ」ですが、システムがドラクエなだけではなく、ゲーム世界もしっかり「ドラクエ」しています。
各キャラクタの台詞も(空白と濁点の違いはありますが)ドラクエっぽいです。
音楽や敵キャラ、呪文や道具など、細部に渡りドラクエのシステムを流用しているので、著作権絡みで作者が注意を受け、続編の制作を断念してしまったらしいのですが、噂によると本家ドラクエの作者「堀井雄二」氏も認めていたというほどのこのゲーム。
モンスターグラフィックは吸出しではなく、攻略本を片手に描いたそうです。
シナリオも音楽もプログラムもグラフィックも、み~んな一人でされたそうです。
す、す、すげーよ、あんた!!(←失礼...)

印象に残っているシーンはたくさんあるのですが、その中でも私のお気に入りは、「2」のエンディング!
ファミコンでは再現できない「あの」行列(笑)は必見ですよ。

PR
■スポンサード リンク
■最古記事