[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
長かったなぁ...。
初めてガデュリンをプレイしたのは、10年程前のこと。
そのときは、終盤まで行っていたのにもかかわらず、なぜか解けなかった...。
「カヴァナーの武器・防具」が全て揃わなくて、断念してしまいました。
知人からの借り物だったので、志半ばで返しました。
覚えてないものですね、ゲーム内容って。
もっと過去にプレイした「ドラクエ」や「ポートピア」なんかは今でもスムーズにクリアする自信があるんですが(たけしの挑戦状は微妙かな(笑))、
これはあんまり覚えてなくて、ほとんど初プレイのような感じでした。
結構好きだったんですよ、ストーリーは。
不時着した惑星を、地球に帰るため探索する主人公。
旅を続けていくうちに、少しずつ見え隠れするこの星「ガデュリン」の本当の姿。
カッコいいじゃないですか。
でも、システムは、......。
なんといっても、敵が強すぎ!!
エンカウント率も高いので、戦闘がしんどいなぁ。
まぁ、単調になってしまう戦闘シーンを、なんとか緊張感あるものにしようとしたのかなぁ。
攻撃パターンもいろいろあって、「極めの一撃」がすごい。
通常攻撃の10倍ものダメージを与えてしまいます。
もちろん敵にも同じ攻撃があって、主人公は確実に死にます。
WIZでいうところの「クリティカルヒット」みたいなものですね。
ボスキャラだと、これを食らっても持ちこたえるので、
「ボスキャラ一撃でやっつけちゃった...。」ということの無いように出来ています。
エンカウント率の高さについては、一応敵が出てこなくなる魔法「まふうじ」があるのですが、
効き目はよく分かりません。
いつ魔法の効果がなくなったのかがわかんないし...。
「まふうじ」を使っても、じきに敵が出てくるので、効果はとても短いように思います。
長くなってしまったので、「その2」に続きます。