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ふらふら日記

思いのたけをつらつらつらら。

FLAT FLOOD -レトロゲーム攻略リンク集-
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ウルティマ4

このゲームを「羊飼い」でプレイしようという勇気のある(無謀な?)冒険者はいるのだろうか?

というわけで、やっぱり「レンジャー」で始めたわけですが、とにかく会話が面倒...。
でも、スカラブレイでいろいろ話を聞いて、
「お、幽霊さんじゃん (´ー`)」と懐かしくなり、でも情報はさっぱりで、
町の中心にいるアンクに話し掛けても、「マントラって何!?」って感じで、
色んな人に色んな答え方をしているから、きっと徳は下がってるんだろうなぁ...、なんて思いながらも、
物乞いのおめぐみを断わったり、そんなこんなでようやくゲームに慣れたかな?

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Ultima4 Quest of the Avatar

ちょっとだけやりました。

オープニング見て、キャラクタ作って、コマンド確認して、
そして、住人との会話。

今回から、本当に「会話」なんですねぇ。
「ウルティマ6」のゲーム画面(PC版-テクノポリスでね(苦笑))は雑誌で見たことがあったので、「会話システム」なんだって事は知っていました。
PC98版は入力式で、FM-TOWNS版は選択式だった気がする。
スーパーファミコン版も選択式ですね。


この会話システムにどうも慣れない...。
「るーん」とか「まんとら」とか入力すんのかぁ。
相変わらずキーボードのほとんどを使わなきゃならないし...。

さらに、今回最も「極悪」だと思った事。
それは
「住人全員に名前があること」ですね。
ウルティマ6でもそうだったんだけど、私がプレイしたウルティマ6はSFC版なので、情報を聞くのはさほど苦にならなかった。
でも、98版は大変だなぁ...。

ファミコンのウルティマ4(聖者への道)を想像していると、けた違いの難易度ですね。
ま、ファミコンだから難易度低くしたんだろうけどね。


とにかく、登場人物全員の話をメモしています。
なんか、懐かしい感覚です。

初めて「ドラクエ」をプレイした時のような、そんな「冒険」の感覚です。
大人になって、ゆっくりゲームをする時間が無くなって、なかなかどっしりと構えて時間をかけてプレイできなくなったけど、
ちょっとのんびり「冒険」します。

ウルティマ3 EXODUS 感想

ゲームを終えての感想。

まぁ、古いゲームなので操作性がよくないのは仕方ありませんね。
あの頃があるから今があるのです。
そう言えば、ウィザードリィの呪文は入力式だったというのを聞いたことがあります。
う~ん、ファミコンってすごいな。

で、ウルティマの話。

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