忍者ブログ

ふらふら日記

思いのたけをつらつらつらら。

FLAT FLOOD -レトロゲーム攻略リンク集-
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七英雄物語

(;_;)(;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T)
切なすぎる......。

「七英雄物語」はPC-98のゲームなんですが、今やっても面白い.
システムは、ファイヤーエンブレムみたいな感じのシュミレーションRPGです。
ターン毎にキャラクタを動かして敵に攻撃、僧侶や魔法使い、重戦士や騎士などが主人公です.。

シナリオは、どこかで聞いたことのあるような......。
タイトルからも予想できるとは思いますが、あの有名な「七人の侍」です。
違うのは、18禁ゲームメーカーの定め(苦笑)、七人中五人が女性だということ。
まぁ、インスピレーションを受けたんだろうなぁっていうのは実際ありありなんですが、私は元ネタの映画を(少しだけしか)見たことがありませんので、どのくらい似ているのかは分かりません。

でも、いいです。

凄く良いです。

エンディングでは、不覚にも泣いてしまいました。
あの男がああいう事をするというのは何となくは分かったんだけど、最後の最後で「そうくるか...。」と思ってしまいました。
主人公それぞれにエンディングが用意されているのですが(←ゲームをやってなければ意味不明な台詞ですいません^^;)、一番切なかったのはやはり「ムーチェ」でしょうか。
子供が色々な思いをその小さな胸に秘め、全てを捨てて明日へとつなぐ.........。

泣いてしまいました。

「七英雄物語」は、「姫屋ソフト」というメーカーのゲームなんですが、この姫屋は「Bacta」や「Bacta2」というゲームも出しているのですが、これがまた面白い!!
姫屋のゲームで一番最初にやったのが「Bacta」で、次が「Bacta2」なんですが、その姫屋ソフトが出してるんだから面白そう、と思ってやったのですが、面白い。
シナリオは、決して「楽しい」とか「お気楽」というものではないのですが、ゲーム自体は面白いと思います。

「最近、懐かしいゲームにハマってるんですよぉ~。」
会社の先輩に行ったら、「じゃぁ、こんなのは?」と言われたのが七英雄物語でした。
この人は、PC-98の他にも、PC-88やMSX、X68000などのゲームをリアルタイムでやっていた人なので、すごく詳しいんです。
他にも色々教えてもらいましたが、それはまた今度。

「今さらPC-98?」とか「七人の侍のパクリだろ?」とか「エロゲーじゃん(苦笑)」とか、そんなセリフは聞こえなーーーーーい!!!

良いモノはイイ!!
おかげでこの3日間で合計10時間くらいしか寝てない...(泣)

次は「七英雄伝説2」かな?

手に入りやすいゲームではありませんが、今でもどうにかなるとは思います。
ネットオークションや、中古ゲーム屋さんとかね。


おすすめです。

PR
■スポンサード リンク
■最古記事