忍者ブログ

ふらふら日記

思いのたけをつらつらつらら。

FLAT FLOOD -レトロゲーム攻略リンク集-
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウルティマ3 EXODUS 感想

ゲームを終えての感想。

まぁ、古いゲームなので操作性がよくないのは仕方ありませんね。
あの頃があるから今があるのです。
そう言えば、ウィザードリィの呪文は入力式だったというのを聞いたことがあります。
う~ん、ファミコンってすごいな。

で、ウルティマの話。

ファミコン版は大好きなので、何度もクリアしています。
ファミコン版の「ウルティマ 恐怖のエクソダス」は、パソコンのものをそのまま移植したようなものです。

いや、「そのまま」じゃないかな?
「親切設計」にして、移植したものです(アレでもね(苦笑))
例えば、「ハートの磁石」なんて便利なものはないし、呪文も装備も「番号」で選択する。
0番は「なんとか」、1番は「かんとか」、2番は......
と、いうふうに設計されているので、呪文の効用と番号を覚えなくてはなりません。
名前よりも覚えやすいのか覚えにくいのか...。
ファミコン版の呪文一覧を見ながら、
「え~と、『アリナミ』とおなじ効果のある呪文は...、11番目か、じゃあ「10」だな」という感じです。

そう言えば、呪文の名前は憶えてないなあ...。
パソコン版の呪文一覧を作るために、一通り唱えなきゃ。


ファミコン版をクリアしていれば、情報がほとんどなくても何とかなります。
実際、時の王には会っていないし、ダンジョンも「黄金の洞窟」と「狂った洞窟」にはいったのみ。
(名称はファミコン版。町の人たちからほとんど話を聞いていないので名称が分からない...)

そうそう、そう言えば「銀のつるはし」も「金のつるはし」もありません。
伝説の武具を手に入れるには、ただその場を掘れば(G)いいのです。


ファミコン版をプレイしたときには「なんて不親切なゲームなんだ」と思いましたが、
実は「かなり親切にして(難易度を下げて)の移植ゲーム」だったようです。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■スポンサード リンク
■最古記事