忍者ブログ

ふらふら日記

思いのたけをつらつらつらら。

FLAT FLOOD -レトロゲーム攻略リンク集-
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウルティマ3 EXODUS

さて、久しぶりに攻略をしようかなぁ、なんて思い立ちました。
で、やっぱりまずは中途半端でとまっている「ガデュリン」!!
と思い、攻略メモ(手書き)を探していました。

でもね、でもね......。
見つからないんですぅ(涙)
敵データを書いたB5のルーズリーフは何処へやら...。

というわけで、PC98の「Ultima3 EXODUS」を現在プレイ中です(なんで?)

ファミコン版が大好きなゲームだけに、移植元はどうなのよ?
と、プレイしてみたのですが、
「ベタ移植ってこういうことだったのか!!」
というくらいにそのままなんですね。

地上マップもダンジョンマップ(狂った洞窟しかまだ行ってないんだけど)も同じ。
地上マップは(面倒なので(苦笑))検証はしてないんだけど、
ダンジョンマップに関しては、そのままっぽいです。
狂った洞窟のB1で魔法の珠を使ったら、マップがそのままだったから、
「もしかして...。」
と思い、そのままB8へ。
う~ん、まるっきり一緒じゃん!!

というわけで、現在レベルは1なんだけど、力(王)の印と火の印は手に入れました。

違う点は、最初から強敵がちらほらと現れていたり(海賊もいる)、やっぱりキーボードの全てを使う素晴らしい操作性(苦笑)や、武器・防具や魔法、種族職業とかの「名称」くらいかなぁ。

今のゲームと比べれば、「不親切」とか「わけわからん」とか言われるのだろうけど、何度力尽きても再度挑戦してしまう...。
まぁ、ファミコンのドラクエやドラクエ2やウィザードリィを「難易度高すぎ」とか「クソゲー」とか言っちゃう人たちにはお薦めしませんが、
やっぱり、個人的には大好きです!!
一本道でシナリオを読むようなゲームしかやった事のない人には、ちょっと辛いかもしれません。
(逆に、私はそういうゲームが苦手です...)

でも、この操作性はないなぁ...。
ゲームはじめて、先ず何をするかって、コマンドの確認なんだもん。
(それがまたシリーズによってまるで違うから困る)
それもメモした紙を横において、常にプレイしてます。
ま、説明書を読めばいい話なんですが、自分で探すのもまた楽しいのです。思いがけない使い方があったりして。

あ、ファミコン版の説明書に名前だけ出てきたあのモンスターたちの姿が見れて嬉しかったです。

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■スポンサード リンク
■最古記事