忍者ブログ

ふらふら日記

思いのたけをつらつらつらら。

FLAT FLOOD -レトロゲーム攻略リンク集-
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レトロゲーム

サイトには、「-レトロゲームリンク集-」というサブタイトルをつけていますが、
イマイチ、ちょっと違うんですよねぇ。
なんというか...。
我が家では、実はまだ結構現役だったりします。
たま~にします。
ファミコンもスーパーファミコンも、PC-98もPCエンジンも、セガマーク3も、
ただ懐かしいという気持ちだけで振り返っているわけではないので。

最近復刻物が多いのは、ファミコン世代だった子供たちがが大人になり金銭的に余裕が出来る。
当時は高価で手に入らなかったいくつものゲームを、今まさにプレイしたい!!
しかし、本体が家にあってもカセットがない。
また、本体があることはあるけど壊れてしまっていたり、カセットだけが押入れの奥のほうで忘れ去られていたり...。
そんなこともあり「ファミコンミニ」や「プレステへの移植」というのが増えてきているのではないかと思いますが、
それよりも大きい理由は、
やっぱり「面白いから」
これに尽きると思います。
だって、「たけしの挑戦状」なんて、移植されてないでしょ?(苦笑)
(個人的には、実は好きなゲームだったりしますが)

でも、移植されたはいいけど、最近のゲームのようにぬるくない、
または中古ゲームショップやネットオークションで手に入れたはいいけど、
攻略本がなくて、全然先に進めない......。
そんな人(もちろん私も含みます)のほんの少しでも役に立てば、と思います。

あとは、「ああ、徹夜であのゲームやったなぁ」とか、
「あの面が難しかった」
「何とかの剣って、結局どこにあったの?」
とか当時の思いにふけるのも、またそれはそれでアリではないでしょうか?

やっぱり、「レトロ」って言葉が一番いいのかなぁ...。

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■スポンサード リンク
■最古記事