忍者ブログ

ふらふら日記

思いのたけをつらつらつらら。

FLAT FLOOD -レトロゲーム攻略リンク集-
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「オペラ」っていいかも?

Windowsが蔓延している世の中(もちろん私もそのうちの一人ですが)、ほとんどの方が使っている「ブラウザ(UA)」は「Internet Explorer(インターネットエクスプローラー、以下IE)」だと思います。
私が使っているブラウザは、「MDIBrowser(以下MDI)」というものなんですが、これはIEコンポーネントを利用したものなので、IEの一つだと思います。

で、最近webサイトを作成していまして、「CSS(カスケードスタイルシート)を使おうかなぁ。」などと思って色々試行錯誤中なのですが、世の中には様々なブラウザがあり、様々な閲覧条件があり、まさに千差万別なわけで、そんな事もありいくつかのブラウザをインストールしました。
いくつかといっても、本当に有名どころだけですが。
「Netscape Navigator(以下NN)」「Fire Fox」「Mozilla」そして、「Opera」です。

今まで、IEはいわゆる「タブブラウザ」では無かったので、それが嫌で「MDI」を使っていました。
5年程前のことでしょうか。
マウスチェンジャーも便利ですし、何より使い慣れているので、今更手放すには何かきっかけが必要です。

しかし、「Opera」は標準でタブブラウザです。
んで、結構機能がついているんです。
あると便利な「アドレスをコピー」とか、面白いところでは「スモールスクリーン表示」とか。
IEも、IE7からはやっとタブブラウザになるようですが、私の使っている「Windows2000」はサポートしていませんし(インストールしようとしたらエラーが出ました...)、まだβバージョン、つまり試作品なので、実働にはしばらくかかりそうです。
CSSに関しても、昔のNNほどひどくは無いのですがやはり対応していないところがあったり、バグがあったりと、問題点がありありです。
実際、ブラウザごとに私が作成中のサイトを見比べたのですが、かなりブラウザによって表示が違います。
「IE以外は思った通りに表示されるんだけど...。」ということがままあり、そんなときに、、「やっぱ、Operaかなぁ」と思いました。
そこで、IE7をダウンロードして「最新バージョンならどうなんだろ?」とインストールしようとしたのですが......。

はぁ......。

まだまだIE6で行く事になりそうですが、次はOperaかな?

リンクを貼っておきます。
興味がある方はどうぞ。
Opera jp.opera.com/
NN wp.netscape.com/ja/
Firefox www.mozilla-japan.org/products/firefox/
タブブラウザ推薦委員会 tabbrowser.info/

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■スポンサード リンク
■最古記事