忍者ブログ

ふらふら日記

思いのたけをつらつらつらら。

FLAT FLOOD -レトロゲーム攻略リンク集-
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ドラゴンの復活」じゃないよ

「ミネルバトンサーガ ラゴンの復活」です。

音楽が好きなゲームですね。
もちろん、ゲーム自体も好きですが。
知名度は、ドラクエやFFなどと比べるとかなり低いと思いますが、
名作と呼ばれてもいいんじゃないかなぁ。

発売元のタイトーが、ミネルバトンサーガにどれだけ力をいれてなかったかが分かります(苦笑)
ゲーム自体は細かいところまで設定がよく練られているシナリオ、「傭兵」という新しいシステム、秀逸な音楽、随時変化する人々の台詞などなど...。
丁寧に出来ていると思います。

ただ、とてもとても地味だった......。

また、最後のダンジョンがとてつもなく広い...。
そこまでの洞窟は、それほど広いものではなかったので、そのギャップに驚かされました。
良くも悪くも広いフィールド。
確か、当時のフレコミは「ドラクエ2の4倍!!」だったかな?

でも、フィールド上の「道」を歩いていれば"何か・何処か"にたどり着けるし、広いんだけど旅をしている気分になれて、それほど苦にはならなかった。

難点は、
「武器」の意味がほとんど無いこと。
主人公が弱すぎること(まぁ、これは別にいいか)
仲間にうまく敵を攻撃させるのに少し苦労すること(これはわざとかな?)
「傭兵」が弱すぎること(ゴッドハンドでも)

などなど、挙げれば結構出てくるのですが、考えてプレイすれば面白さにもなるところでもあるんです。

15年ほど前にやったときには、知人からの借り物だったこともありクリアできなかったんですが(4体のボス辺りでやめた気がする)、
最近やっとクリアしました。

近いうちに攻略をまとめたいと思っていますが、実は今、Windows版の「イース1&2」にハマっているんですよねぇ...。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■スポンサード リンク
■最古記事