忍者ブログ

ふらふら日記

思いのたけをつらつらつらら。

FLAT FLOOD -レトロゲーム攻略リンク集-
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファミコン探偵倶楽部

ファミコンのディスクシステムで発売されたゲームです。
「前編」「後編」と、時間をおいてディスク2枚で発売されました。
この販売方法は大成功だったのではないでしょうか?
前編をプレイしてから後編が発売されるまでの間に、頭の中で色々なストーリーを予想していた人も多かったのではないかと思います。

PR

桃鉄(桃太郎電鉄)

今さらながら

あけましておめでとうございます。

年末年始、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
j時間を持て余している(いた)方も多いのでは?

で、そんなときには「桃太郎電鉄(以下「桃鉄」)」です。

この間、大掃除をしていたときに出てきたんですよ、ファミコンの「桃鉄」が!

確か、年末に発売されたような気がする「桃鉄」ですが、素直に面白かったです。
4人同時プレイが出来ます。

テテテンテンテンテーンテーン~
という小気味良いBGMのゲームですが、内容はなかなかにシビアです。
最近の桃鉄はプレイしたことが無いのですが、SFC(スーパーファミコン)版の「SUPER桃鉄」はあります。
ボンビー(貧乏神)のやることなすことに一喜一憂していました。
シビアと言っても、そこまで「イヂワル」ではないです。

貧乏神は出てきません。
線路が買えます。
借金制度はありません。
カードの概念もありません。
(これが一番大きいのですが)セーブは出来ません。

でも、面白いんだよなぁ。
FCでは、「鉄道王」というゲームもありましたが、こちらはホントに「鉄道」王。
買えるのは鉄道(線路、というか路線)のみです。

また、この「桃鉄」は日本地理も勉強できます。

実際、私はこれで幾つもの「県庁所在地」を覚えました。

今でも(PSやX-BOXとかで)出てるのかなぁ。
まったく分からなくて申し訳ないのですが、出ていたら少し(だけ)やってみたいですね。
もちろん、大人数で。

一人でやると寂しいことこの上ないですよ(それでも面白いのですが)

「よっしゃー、買い占めたー!!」

.....................。
よくやった、私......(T^T)

ファミコン→攻略→「......」

めんどくせぇ!

^^;
データがなかなかまとまらないんです。
今のところ少し形になったのは、

  • ウルティマ~恐怖のエクソダス~
  • ポートピア連続殺人事件
  • オホーツクに消ゆ
  • 京都龍の寺殺人事件
  • 京都花の密室殺人事件
  • さんまの名探偵
  • 殺意の階層

くらいだからなぁ...。

データをHTML化するには、実際のゲーム時間の何倍もかかるので、結構しんどいっす(苦笑)
データ化しても、落ち度があったり、「間違ってない?」という部分があったりと、再プレイを余儀なくされます。

時間がかかるなぁ...。

プリストンテールもやらなきゃだし......。
土日祝日は経験値2倍だからねぇ......。

こまったもんだ(* ̄∇ ̄*)

 

■スポンサード リンク
■最古記事