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戦闘システムは、良くも悪くも緊張します。
あと、「宝箱」も私の中ではマイナスです。
箱を開け中の宝を取ると、そのときは宝箱の蓋は開いています。
しかし、一度戦闘をすると元に戻ってしまいます。もちろん、中身は入っていません。
ちなみに、手荷物が一杯で箱の中身を拾えなくても、そのアイテムは「取ったもの」として処理され、2度と取ることは出来ません。
つまり、「蓋が開いている宝箱」のグラフィックがあり、「宝箱を開けた」というフラグもたっている、にもかかわらず、
宝箱は閉じたままなのです。
細かいことなんですけどね。
「ドラクエ」では、開けた宝箱はそのまま空いているので、一度通った道なんだ、と分かります。
また、そこに宝箱が無くても同じです。
このシステムのせいで、何度同じ道を行ったり来たりしたことか......。
まぁ、ほんとに細かいことなんですけどねぇ。
で、ストーリーの話。
小さい頃、熱帯魚の入っている水槽を見ながら、
「この地球は、実はこの水槽と同じで、『何者か』の手の中にあるのか?
この魚達は、実は自分なんじゃないか?」
と、難しい(小ざかしい?)ことを考えていました。
ヤなガキですね、私って(苦笑)
そんな、「水槽=地球」の想いを思い出しました。
あと、クリアした時のメッセージに「エピソード4」とあったので、ガデュリンってマルチエンディングなのかなぁ?
と、新たな疑問が...。
でも、面倒だから(苦笑)検証はしなそうです。