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まず、いきなりウィザードリィ「2」なのかというと、私が最初にやった「ウィザードリィ」が、この「2(ファミコン版)」だったからです。
よく知られている裏技ですが、はっきり言って使えます。
このゲームは、wiz独特の「善」「中立」「悪」という3種類の「属性」を、うまく生かしているシステムだと思います。
善の属性のキャラクタが中心となっている「善パーティ」と、その反対の「悪パーティ」とが協力し合わなければクリアは不可能です。善と悪、それぞれ探索できる階とできない階があるからです。
面白いですよ。
ファミコン版は、ボーナスポイントも高めの数値が出やすくなっているようなので、いきなり忍者が作れちゃったりもします。
難易度というか謎解きは、少し難しめ。
ル'ケブレスに通行を許可してもらえるまで、かなり悩みました。
P.S.
蝶のナイフのS.P.は、使わずにそのまま装備するほうが私は好きです。